命=「時間」

  • 2017.10.14 Saturday
  • 21:06

JUGEMテーマ:日記・一般

 

どうも、くずやです。

くずな僕は、クズから脱却するために、日々その方法を探している。

 

そんな時、まさに僕みたいなクズに向けられた講義のような動画を、YouTubeで見つけた。

とりあえず見てもらいたい。

 

 

どうだろう・・・これはとても恐い話ではないだろうか。

 

無自覚、気付かない事が本当は恐ろしい・・・だが、残念ながら僕が知る限りでも、そんな事象はたくさんある。

 

大丈夫、少しづつ理解して、少しづつ気付けば良い。

 

この動画で何か変えなくちゃ!って思った時点で、少しでも習慣を変えれば、全国のクズ人ランキングから大分抜け出せるだろう。

そんなランキングはありもしないが

 

さて、この講義で私が特にキーワードとして残った部分

「命」=「時間」

という部分について、考えようと思う。

 

私に時間があるという事は、命があるという事だ。

 

私に時間が無いという事は、命が無いという事だ。

 

そのまんまですね。

講師の方も言っていたように、自分の寿命なんて分かりません。

100年生きるかもしれないですし、50歳くらいで死ぬかもしれない。

明日死ぬ可能性だってある。

 

でもここで、講義にでてきた悪魔より

「こんばんわー、言いにくいんですけど、君の寿命は60年らしいよー!あ、でも、それまでに死ぬ事は無いけどねー。」

って言われたら、まぁー落ち込みますよね。

 

明日死ぬ訳じゃないけど、60歳より長く生きられないのも判明しちゃいました。

うわー、僕が20歳として、あと40年かー!長いのか短いのかよく分からんー!

なんて、数値を明確に出されると、急に焦っちゃいます。

 

でも、60歳ってまぁー若いけど、そんな早死にって程でも無いと思うんですが・・・

それに、60歳まで生きる保障は与えられてるんです。

講義でもありましたが、明確な死ぬ時期を知るというのは、死を意識するから恐くなるんですよね。

 

でも逆にいえば、命ある事を当たり前にしすぎている。

時間がある事を、当たり前にしすぎている。

 

【体感時間】

しかし、人によって時間の感覚、体感時間は違います。

A.1週間、過酷労働を強いられる or  B.1週間、プランを練って好きな場所へ旅行する

この2択の1週間での、体感時間や、時間によって得られる価値、気分

全て変わってくると思います。

 

Aの感覚は

仕方なく、みんなもやっているから、やるしかないから、怒られるから、嫌々・・・

自分の意志で選んだ時間ではなく、他の力に奪われている時間といってもいいでしょう。

しかも、これが1ヶ月、1年続けば、同じ時間をタイムリープしているような、錯覚におちいります。

僕は、これを「死んだ時間」と名づけてます。

 

Bの感覚

わくわく、どう行動しようか、何やろう?、楽しみ、面白い・・・

自分の意志で、1週間の時間を決定しています。

また、今後の時間(未来)への期待が伺えます。

これを「生きた時間」と名づけてます。

 

はたして、先程の残り40年を

Aの状態で生きるのと、Bの状態で生きるのと

同じように40年生きました!・・・と言えるのでしょうか。

僕は、言えないと思います。

 

これは、講義の動画でもあった、付加価値のお話と同じだと思います。

 

【命(時間)には限りがある】

命は当たり前にあるものではないです。

上記の話に当てはめれば、数字として100年生きようが、1000年生きようが、Aの状態なら体感で生きた時間は0に等しいです。

 

残りの寿命40年を生ききるには、自分の時間に付加価値を付け、意味を付け加え、未来への想像を広げていく事。

あえて、明確な数字を出しましたが、正直寿命が何年なんて、考えても答えが出ないので、関係無いです。

大事なのは、時間は有限である事。

当たり前にしない事。

だからこそ、時間を消費して得るべき対価を意識して、自分やその環境を変えていく事だと思います。

 

命を時間という明確なものに置き換え、その時間を更に明確な価値に変えること。

少しでも、クズから脱却出来たら・・・と思います。

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM